トップに戻る

園長先生の切り紙

紙マスク

マスクの需要が急増し、市中のマスク不足も深刻となっていて、市販マスクではなく手作りのマスクを作る人も増えています。
切り紙でできないかと考えて紙のマスクを作ってみました。
裏にティッシュなどを挟んだりして咳をするときに袖で口をふさぐなどの咳エチケットくらいには使えるかもしれません。
A4のコピー用紙で作れますが、この型紙を不織布や他の生地に重ねて切ることによりいろいろな材料のマスクを作ることもできます。
また、デザインされた紙の裏側にプリントすることによりいろいろな柄のマスクの作成も可能です。
切り紙として製作を楽しんでいただくこともできます。
型紙を公開しますのでお試しください。

             
市販のマスクと同じくらいの大きさです

 

型紙を半分に折りました
ひもの部分の端2か所をホチキスで止めてずれを防いでいます。
マスク本体とひもの延長部品を切り抜きました。

 

片方のひもを折りにより作っています
外側から順番に折り、4重にして丈夫にします
二つのひもが折れました

 

ひもの延長部品は二つです
3本の折り線の外側2つを折って半分の幅にします
それを真ん中から折り、さらに半分の幅にして完成です

 

ジャバラの部分を折ります ジャバラの部分が折れました

 

ジャバラの重なった部分の端を糊またはホチキスで止めます ひもの延長部品を挟んで糊でとめます

 

体に合わせて長さを調節して糊で止めてできあがりました 裏側にはティッシュペーパーやガーゼが挟めます

 

こども用です
ワンポイントマークを付けました
若葉幼稚園のワンポイントです

「紙マスク」の型紙プレゼント

この「紙マスク」の型紙をプレゼントします。
下の画像をクリックすると型紙のページが表示されます。
型紙はA4版の大きさです。
大人用と子ども用があり、ワンポイントも入っています。

一覧に戻る