トップに戻る

幼稚園教諭志望の学生の皆さん

私たちといっしょに働きませんか

これからの進路を決めようとしている学生の皆さん。
幼稚園の先生を目指そうか…… どんな幼稚園が自分に合っているのか……
などいろいろ迷っていませんか?
「幼稚園の先生になろう」と決めたら、ぜひ三鷹若葉幼稚園を覗いてみてください。
そこにはきっと、1年後の先生としての貴女の姿が見えることでしょう。
三鷹若葉幼稚園は幼稚園の先生を目指す学生さんを応援しています。
希望者にはボランティアでの幼稚園の保育体験も受け付けています。
教育実習とは異なり個人の希望による幼稚園体験で、
三鷹若葉幼稚園に興味を持ったみなさんをお迎えし、
三鷹若葉幼稚園を体験していただくとともにすてきな幼稚園教諭になるためのお手伝いをいたします。
どうぞ来てみてください。
ただいまボランティアの保育体験を受付中です。詳しくは下の案内をご覧ください。
なお、幼稚園の見学は随時受け付けています。遠慮なくご連絡ください。

三鷹若葉幼稚園はこんな幼稚園です

先輩の声

幼稚園の雰囲気が良かったから、15年続けられたなって思ってます!

15年勤務の先輩先生

15年勤務の先輩先生

  • 先生のプロフィール
  • 三鷹若葉幼稚園に15年間勤務。
    短大の幼児教育専攻科を卒業後、三鷹若葉幼稚園に新卒で就職。
    現在は結婚し、5才のお子さんの子育てと仕事を笑顔で両立!
  • 幼稚園の先生を目指したきっかけは?
    私は地元の小さな幼稚園に通っていたのですが、とても楽しい幼稚園で小学校の頃のことよりも強く記憶に残っていました。
    そんな幼稚園の楽しい思い出が、私が幼稚園の先生を目指すきっかけだったのかなと思います。
    三鷹若葉幼稚園で働きたいと思った決め手は?
    見学に来たときの雰囲気の良さです。
    三鷹若葉幼稚園には登園・降園用のスクールバスがありません。
    登園・降園はすべての保護者の方が個人送迎をしているので、親子のコミュニケーションの時間が普通の幼稚園より自然と長くなり、そんなことから園全体の雰囲気の良さを感じたのかもしれません。
    また、見学の際に見せてもらった農園も子どもたちの成長にいいなと思いました。
    職場はどんな感じですか?
    いま勤続年数が一番長く、年中のリーダーをしています。
    後進の先生には子供の接し方や三鷹若葉幼稚園が大事にしている仕事のやり方等を教えてます。
    でも、私も後進の先生方に教わることも結構あるんですよ。ピアノとか体操とか年々変わったりするし、いままでの三鷹若葉幼稚園にはなかった新しい発想とか教えてもらってます。
    先生同士の間には先輩後輩という感じよりも、そんなことを教え教わり合い互いに向上していこうとする空気があります。
    子育てと仕事の両立は大変じゃないですか?
    保育園のように勤務時間が不規則でないのと、忙しい時期を除けばだいたい17:30くらいには勤務が終わるので、大変さは思っていたより感じてません。
    幼稚園の先生をやってよかったと思うときは?
    子どもが今までできなかったことができるようになったり、私が昨日話したことを実践してくれてたりすると、覚えていてくれたんだなって嬉しくなります。
    これから幼稚園の先生を目指す人へなにか!
    先生になったら、日々の子どもとのコミニュケショーンを大切にしてください。
    子どもへの対処法は一つではなく、子どもによって変えていく必要があります。
    それを理解するには時間をかけて子どもたちとコミュニケーションをとっていくしか方法がありません。
    また、司会をしたり、歌ったりなど、いま人前で何かをするのがあまり得意でない人も、自分で工夫をすることで、きっとそうしたことも楽しいなって思えるようになります。
    私がそうでした!

子どもが自ら意欲的に行動できるようになった姿を見ると嬉しくなりますね!

10年勤務の中堅先生

10年勤務の中堅先生

  • 先生のプロフィール
  • 三鷹若葉幼稚園に10年間勤務。
    大学のこども文化学科を卒業後、三鷹若葉幼稚園に就職。
  • 幼稚園の先生を目指したきっかけは?
    小さい頃から子どもに関わる仕事に就きたいと漠然と思っていて、そうしたコースのある大学に進学しました。
    就職活動ってどのように進めました?
    三鷹若葉幼稚園の求人は私の通う学校に来てなかったんですが、いろいろな幼稚園のホームページを検索して、いいなと思う幼稚園に自分で見学を申し込みました。
    実際に見学に行った幼稚園は三鷹若葉幼稚園を含めて2園でした。
    私自身は子どものころ保育園に通っていたのですが、卒業後すぐは幼稚園で働くというイメージがあって、就職するのは幼稚園と決めて活動していました。
    三鷹若葉幼稚園で働きたいと思った決め手は?
    直観です(笑)
    ホームページを見たときに凄く惹かれるものがあって、選考を申し込みました。
    正直なところ細かいことはあまり考えていなかったんですが、見学を終えて家に帰ってもなんか“いいな”っていうイメージが残っていて。
    園全体の明るい雰囲気に惹かれたのと、子どもたちもとても明るかったからだと思います。
    職場ではどんなことしてますか?
    朝は玄関で子どもの受け入れをしてます。登園してきた子どもたちの様子を観察した後に子どもたちをお部屋に上げます。
    そのあとは、子どもの様子に配慮しながらその日決められた活動や、やることのスケジュールを組みます。
    年長の補助の先生は交代制なので日によって入ったり入らなかったりしますが、基本的には年長はひとり担任、年中・年少は補助の先生が付くようになってます。
    仕事の中で気をつけていることとか、意識していることってありますか?
    私は主担任なのでクラス全体のことを進めなければならないのですが、そうした役割をこなしていく中でも、常に子どもひとりひとりに目を向けて、その子どもに合った対応を心がけています。いま、何で困っているのかとか、何があって楽しくしているのかとかということに目を向けるようにしています。そうしたことに気づいてあげられるということが自分の成長に繋がっていくと思っています。
    三鷹若葉幼稚園で働いてよかったなって思うことは?
    子どもの成長を感じる時ですね。
    最初はできない、嫌だといっていても、励ましていくと自分から意欲的に行動できるようになったり、頑張ろうという気持ちが持てるようになった姿を見ると、気持ちの面でも成長したんだなって思えて嬉しくなります。
    今後、どんな先生を目指してますか?
    子どもたちにとって温かい先生でありたいです。
    幼稚園では保護者の方に代わって、子どもの拠り所的な存在になれるように。
    保育は信頼関係がすごく大事なので、子どもたちとそういう関係性を深く築いていけたらいいなと思ってます。
    これから幼稚園の先生を目指す人へなにか!
    自分自身も楽しい気持ちで保育をして欲しいです。
    子どもはとても敏感なので、先生の感情は子どもに伝わってしまいます。
    子どもに楽しんでもらうには、先生も子どもと一緒の気持ちを持って園生活やいろいろな活動をしていくことが大事だと思います。

自分が楽しんで仕事をすることで、子どもたちも園生活が楽しくなるんです!

4年勤務の先生

4年勤務の先生

  • 先生のプロフィール
  • 三鷹若葉幼稚園に4年間勤務。
    大学のこども学科を卒業後、三鷹若葉幼稚園に就職。
    休日やアフターファイブは、学生時代の仲間とバレーボール!
  • 幼稚園の先生を目指したきっかけは?
    自分が通っていた幼稚園で3年間担任だった先生が大好きだったから、中学の職場体験は幼稚園を選びました。
    実際に仕事を体験してみたらとても楽しくて。そのときから幼稚園の先生になろうと思うようになりました。
    大好きだった幼稚園の先生とは大人になってからもご縁があって、いろいろお話を聞いたりしています。
    三鷹若葉幼稚園で働きたいと思った決め手は?
    三鷹市内の幼稚園をいくつか回りましたが、三鷹若葉幼稚園は園の雰囲気が明るく、子どもと先生がすごく自然に接している感じが良かったので働きたいと思いました。
    職場ではどんなことしてますか?
    いまは年長の担任をしています。
    5年目だと中堅? 先輩と後輩のちょうど真ん中くらいの立場になるので、幼稚園の運営がうまくいくように上下の世代の橋渡し的なことができるよう心がけています。
    職場の雰囲気は?
    先生同士の仲が良くて働きやすい雰囲気だと思います。
    私は同期入社がいなかったので不安もあったのですが、先輩たちがとても気にかけてくれて仲良くしてくださいました。
    実際に先生になってみて大変なことって?
    手作りしたり、手書きをしたりというのがけっこう大変だけど、子どもと一緒になって作ったり手書きしたりしたもので子どもが喜ぶ姿を見ると、よかったなって思えて充実した気持ちになります。
    オフの時間はどんなことしてますか?
    ふだん家に帰ってからも、けっこう自分の時間はとれます。
    いまはオフの時間は休日だけでなく、仕事が終わった後にも大学時代の友人とバレーボールしてます。
    週休2日できちんとお休みがあるのはいいですね。
    三鷹若葉幼稚園で働いてよかったなって思うことは?
    イベントが多くてちょっと大変だけど、そうしたことを通して子どもたちをたくさん見ることができるので、自分の中の視野が広がりました。
    私が就職して最初に受け持ったクラスでは年少・年中・年長といった成長に伴い、園児が友達との関係性を考えられるようになるといった内面的な成長を見ることができました。
    また、私も子どもの気持ちは何十通りもあって、一人ひとり対応の仕方が違うんだということに気づかされました。
    これから幼稚園の先生を目指す人へなにか!
    三鷹若葉幼稚園は行事がたくさんあるので、子どもに何かを教えたり、行事を通して子どもが成長する姿を見ていきたいと思う人にはぴったりの幼稚園だと思います。
    先生になって1年目は学生時代と環境も大きく変わり、覚えることも多くとても大変でした。でも、子どもの成長を見るのが楽しいなって思えるようになれば、これもたいした苦労にはなりません。
    また、自分が先生の仕事を楽しんでやらないと、子どもたちも園生活を楽しむことはできません。だから、幼稚園の中で自分が楽しく仕事ができる環境を作っていくことも大切ですね。

令和6年度の採用試験のお知らせ

三鷹若葉幼稚園では、定期採用試験を毎年秋に行っています。
今年も来年度の職員の採用試験と就職説明会を
以下のとおり行うこととなりました。

来年度の採用試験は
応募により随時実施します

採用条件などの試験の詳細は説明会でもお知らせします。
説明会の詳細は以下の「就職説明会のご案内」をご覧ください。
なお、説明会は11月まで延長して行います。
また、試験の詳細については各学校へは求人票をお送りしています。
その求人票をご覧いただくか、直接、三鷹若葉幼稚園にお問い合わせください。
また、「求人受付NAVI」「キャリタスUC」「幼稚園ナビ」でも求人票を配信しています。

ただいま、個別の見学も受け付けていますので、
お電話をいただいて、ぜひ、ご来園ください。お待ちしています。
三鷹若葉幼稚園への理解を深めていただける
ボランティアの保育体験」も受け付けています。
どうぞご参加ください。

連絡先電話番号:tel

就職説明会のご案内
日  時
令和5年10月24日(火) 9:30〜11:00
令和5年10月31日(火) 9:30〜11:00
令和5年11月 7日(火) 9:30〜11:00
令和5年11月14日(火) 9:30〜11:00
令和5年11月21日(火) 9:30〜11:00

上記以外の日でも個別に園見学を受け付けています。
場  所
三鷹若葉幼稚園 ホール
内  容
幼稚園全般の説明、職員との懇談、園内見学
幼稚園や先生そして子どもたちの雰囲気も感じてください。
参加定員
各回 10名
参加対象
令和6年3月卒業予定で幼稚園教諭免許状取得見込みの方。
女子に限定させていただきます。
参加申込
こちらからお申し込みください。
お 願 い
感染症防止のため当日は予め検温をし、体調に異状がないことを確認の上ご来園ください。
上履きをご持参ください。

募集の概要

募集職種
教諭(2024年度新卒採用)
募集人数
2名
雇用形態
正職員
就業時間
8:00~17:00(1時間の休憩を含む)
必要な資格
幼稚園教諭免許
給  与
当園の規定による
賞与・手当
当園の規定による
交通費全額支給
応募方法
お電話にてお問い合わせ下さい。
令和5年度の採用(パート職員)

三鷹若葉幼稚園には多数のパート職員がいます。
そして現在パート職員の募集を行っています。
募集内容は以下のとおりです。ご応募をお待ちしています。

勤務場所
三鷹若葉幼稚園
勤務時間
12:00~18:00
月~金曜日の週3日~5日
仕事の内容
預かり保育(複数名で行っています)
募集人数
2名
給  与
時給 1,300円
応募資格
幼稚園教諭免許状または保育士資格の所持
幼児教育・保育現場での勤務経験
応募方法
以下の電話番号にお申し込みください。
担当 園長 竹内
必要書類 履歴書、免許状等の写し、健康診断書
お 願 い
コロナ感染症防止のため予め検温をし、体調に異状がないことを確認の上ご来園ください。
来園時には手指の消毒をしていただき、検温をさせていただきます。
不織布マスクを着用してください。

 

連絡先電話番号:tel


ボランティアの保育体験を受け付けます

三鷹若葉幼稚園では以下の期間で幼稚園教諭を目指す学生さんの
ボランティアでの保育体験をお受けします。
教育実習とは違った雰囲気で三鷹若葉幼稚園の保育を体験してください。
なお、保育体験は夏の遊びを主とした夏季保育です。
また、夏季保育とは別に5月以降の希望の期間のインターンシップも随時お受けしています。
参加希望の方は下記の申し込みページまたはお電話にてご連絡ください。
ご来園をお待ちしています。

  • 保育体験の実施期間
  • 令和5年8月25日(金)、28日(月)、29日(火)の3日間
  • 夏の遊びを主とした夏季保育です。
    各日とも8:00から12:30までで参加は希望の日数でお受けします。
    令和6年3月卒業予定の女子の学生さんが対象です。

お電話またはインターネットで事前に予約をしてください。

  • 電話でのお申し込み
  • 幼稚園へ直接お電話(tel)でお申し込みください。
  • インターネットからのお申し込み
  • 申し込みのページからお申し込みください。

お申し込みはこちら