トップに戻る

園長先生の切り紙

さかなクンの帽子

若葉幼稚園の水族館にもたくさんの魚たちがいて子どもたちは魚が大好きです。
そんな子どもたちにおさかな博士の「さかなクン」は大人気。
今回はそのさかなクンのトレードマークの帽子を作ってみました。
手のひらに乗るほどの小さな帽子ですが、このさかなクンの帽子も子どもたちに大うけでした。
型紙を大きな紙にコピーして作ったら本当の帽子のようにかぶれるかもしれませんね。
今回も型紙を用意しました。下に作り方も掲載しましたので作ってみてください。

名前のハコフグのとおり箱型の切り紙です。
小さなお人形さんならかぶれるくらいの小さな帽子の切り紙ができました。
以下に作り方を説明します

 

おなじみの園児用の型紙です
たくさん用意しましたがあっという間になくなり、大増産でした
まず型紙を真ん中で半分に折り、重ね切りで輪郭を切り抜きます

 

輪郭を切って広げたところです
胸びれの輪郭部分をカッターかハサミの先で切り込みを入れます
左右2か所の胸びれを出す切り込みを同じように切ります
まず、頭の部分を折って組み立てていきます

 

胸びれを外に出しました 尾びれはノリかボンドでとめます

 

「さかなクンの帽子」の完成です 裏から見るとこんな感じです

 

「さかなクンの帽子」の型紙プレゼント

この「さかなクンの帽子」の型紙をプレゼントします。
下の画像をクリックすると型紙のページが表示されます。
型紙はA4版の大きさです。
印刷したものを切るか、それを色画用紙に重ねて切るか工夫してみてください。

 

一覧に戻る